プレスリリース

【妊娠・出産に理解のある保育所への転職を応援!】産休や育休をスムーズに取得でき、復職もしやすい保育所の求人に限定した、保育士のための就職・転職支援サービス【ほいくえんむすび】を開始。

 教育・福祉業界の人材派遣・紹介事業、家庭教師派遣事業、個別指導塾の運営事業を手がける株式会社サクシード(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:高木毅)は、2019年2月27日、保育士のための転職・就職支援サービス【ほいくえんむすび】を開始いたしました。

 ■ほいくえんむすび
 https://www.succeed-jinzai.jp/lp/hoiku/hoiku-en-musubi/

 【ほいくえんむすび】は、保育士の就職・転職サポートを無料で行うサービスで、産休や育休の取得や、その後の復職がしやすい等、新婚・子育て世代も働きやすい職場の求人だけを紹介するサービスとなります。
就業環境の整った保育所の求人を提案し、さらには潜在保育士への復職支援を行うことで、昨今話題となっている深刻な保育士不足の解消に尽力してまいります。

サービス開始の背景

 慢性的な人材不足が問題視されている保育業界ですが、「人材が採用できない」「定着しない」理由としてよく挙げられるのが「低賃金」と「過重労働」です。厚生労働省や各地方自治体による給与や処遇の改善も行われていますが、根本的な解決とまでは至っていないのが現状です。

 一方、保育士資格を持つ人が120万人と言われる中、実際に現場で働いている保育士の数は40万人程度というデータがあります。資格を所持していながら現在は保育所に勤務していない人が約80万人…これらは「潜在保育士」と呼ばれ、元々は保育所やこども園等に勤めていた人がほとんどということがわかっています。

 潜在保育士はその多くが妊娠を希望する新婚世帯や、子育て世代の20代~40代です。
一時期「妊娠の順番待ち」や「マタニティハラスメント」がニュースで取り上げられ話題になりましたが、
そこまでの環境でなくとも、自分自身の子育てや家庭との両立を考え、結婚や出産のタイミングで退職を選ぶ保育士は少なくありません。
 その後、一段落ついて復帰を考えたとしても、一度現場を離れてしまったために「条件に合う求人が見つからない」「ブランクや保育観の違いから就活がうまくいかない」といった声が多く聞かれ、給与や人間関係の問題と並び復職への高いハードルになっています。

 以上のことから我々、株式会社サクシードは「そもそも結婚や出産のタイミングで、“退職”を選択する保育士を減らせれば…」と考えました。
そこでサービスを開始したのが【ほいくえんむすび】です。

サービスの特長

○産休や育休がスムーズに取得でき、復職もしやすい保育所の求人だけを紹介

 保育業界の中には、安定的な人材確保のために「産前後休暇や育児休暇が周囲への遠慮なく取得できるようにする」「時短制度など、復職しやすい環境を整えておく」といった工夫をしている企業も増えてきています。【ほいくえんむすび】は、そのような就業環境の改善に積極的に取り組んでいる企業の求人だけを紹介するサービスとなります。

 将来妊娠を希望する新婚世帯や妊活をお考えの方はもちろん、既に現場を離れて潜在保育士となっている方にも積極的にご利用いただけます。

○ご紹介先の求人企業を知り尽くしている・実際に働いている方からのフィードバックをもらっている

 転職失敗の理由の多くは、「求人情報に載っていた内容と違う」「入社してみたら実はこうだった」など、転職先についての情報が事前にわからなかったことです。【ほいくえんむすび】を運営している株式会社サクシードでは、コーディネーターが紹介先企業の採用担当者と直接お話しをするとともに、「働く環境」「休暇取得のしやすさ」「時間外労働の有無」「職場の雰囲気」「施設長の人柄」などを確認しています。

 また、ご紹介した施設で実際に働いている方から、現場の雰囲気や人間関係についてフィードバックをしてもらっています。リアルなクチコミ情報をもとに、職場の環境を把握した上で、自信をもったご紹介ができるよう心がけています。

 

【株式会社サクシードについて】

東京本社:〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-4-15 三井生命ビル8F
Tel:03-5287-1961(代表) Fax:03-5287-2091
関西支社:大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル 29階(2-1-2号室)
Tel:06-6343-5355 Fax:06-6343-3115
代表者:代表取締役 高木毅
設立:2004年4月
資本金:6,000万円
事業内容:教育業界・福祉業界に特化した人材派遣・人材紹介、家庭教師の派遣、個別指導塾の運営
(派13-302803/13-ユ-302265)

サクシード人材支援事業部:
https://www.succeed-jinzai.jp/client/
家庭教師のサクシード:
https://www.benkyo.co.jp/
個別指導学院サクシード:
https://www.kobetsu-shidou.jp/

お問い合わせフォーム

お問い合わせはこちら